★アメリカ暮らし★

カテゴリ:電化製品の関税( 1 )

ビデオカメラ到着!関税の心配

出産に備えてビデオカメラを購入しました。(アメリカで購入すれば良いのですが、取扱説明書が英語だと、せっかく付いている機能が使いこなせない可能性がありましたので。情けない・・・。)

日本からの発送でひと悶着ありましたが、どうにか無事に届いて一安心です。

このひと悶着というのは関税について。

前に郵便局のEMSを使って日本からアメリカへ荷物を発送した際、中身が壊れていたので保障を利用しようと問い合わせをしたところ、日本~アメリカ、どの地点で壊れたかハッキリしないので保障を利用するのは難しいと言われてしまったのでした。
あってないような保障なら、今回は宅急便でお願いしようという事で某有名宅配会社に見積を依頼すると・・・。商品の金額が20万近いので、何と関税だけで3万円以上はかかると言われ・・・。送料とあわせて5万円近く・・・。痛すぎる。実家まで荷物を引き取りに着ていただいたのですが、結局キャンセルしました。ごめんなさい。

以前、EMSで6万円のデジカメを送ってもらった際、関税がかからなかったことを思い出し、結局EMSでの発送をお願いしたのでした。

本日荷物が到着しましたが、関税について何一つ言われませんでしたので、やはり払わなくて良いのかしら?

この関税、色々調べてみたのですが、どれもどうもあやふやです。電化製品にはかからないと書かれているものもあれば、宅配のプロに依頼してかかると言われたり。郵便局では、関税はその国のものだから分からないとのこと。

調べた中で、本当だわ!と思ったのは「宅急便会社など会社を利用するよりも、国の機関の郵便局を利用した方が関税に関しては緩やか」という記事でした。

さて、これからビデオが壊れていないかチェックです。壊れていたら元も子もないですものね。

c0085871_7244681.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-05-05 07:25 | 電化製品の関税



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧