★アメリカ暮らし★

カテゴリ:育児( 7 )

おんぶっこバギー

想像以上に多かった「エレベーターのない駅」。
ストローラー生活の我が家にとって、外出恐怖の原因の1つです。

そこで以前から気になっていたのが「おんぶっこバギー」。
ついに届きました!!

c0085871_14304655.jpg
c0085871_14313051.jpg

歩行器大好きっ子の娘には、乗り心地も良いようで楽しそう。
c0085871_1438233.jpg


バギー⇔背負えます。(ダサい??おばちゃんなので気にしない、気にしない。)
重さ2、9kg。とっても軽い!!
c0085871_14423676.jpg

小さく畳めます。バスの座席の細い空間にも入るよう。

c0085871_14445751.jpg

実際外で使ってみて。気にならない程度ですが、車輪が小さいので、段差を乗り越えるのがやや難しいように感じました。
軽く小回りが利くので、スーパーなど狭いところでは大変便利。


<気になる点>
駅の階段でさっと背負えるのは楽!ということで購入したのですが、取扱説明書に
「背負うときと降ろすときは必ず誰かに手伝ってもらう」
「乳幼児を乗せたまま持ち上げて移動しない」
「連続使用は1時間程度」と書かれていました。
使用時間は短いし、何より1人で使えないんじゃ意味ないじゃん!!という感じ。実際1人で背負えるのですが、何かあったら困りますよね。ショック。

他の方のブログで確認したところ、階段などでは空っぽのバギーを背負って赤ちゃんは抱っこ。まぁ軽いし両手が空くから良いのかな??

[PR]
by minako22jpm | 2008-02-25 14:52 | 育児

一気に!!

生後3ヵ月半、首が据わったと同時に寝返り?(寝返りの定義がはっきりせず・・・。)が打てるようになりました!!

腹ばい→仰向けへ。仰向け→腹ばいは練習中。Bumbo chairで首が鍛えられたおかげかな?


c0085871_1633321.jpg
c0085871_16332762.jpg
c0085871_16335134.jpg


動画を載せようと思いましたが親の興奮した騒ぎ声が入っているので断念。ビデオから静止画を取り出しました。
[PR]
by minako22jpm | 2007-09-15 22:29 | 育児

Bumbo chair

生後3ヶ月に入りお座りの練習をはじめました。
首が完全ではないので、苦しそうですが・・・。

視界が変わって、楽しそうです!!
c0085871_601634.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-09-15 05:59 | 育児

最近のヘアースタイル(実は1ヶ月前・・・。)

最近、娘の髪がピンピンと立つようになりました。
多かったり太かったりするわけではないのですが。

夫のお気に入り。
お洋服のヒヨコさんにそっくり


c0085871_22431619.jpg


ブログ用に写真は撮るのですが、更新しないまま時間が過ぎて行き、溜まる一方。反省・・・。
[PR]
by minako22jpm | 2007-09-13 22:43 | 育児

成長

c0085871_1624893.jpg

生後5日目。
小さくてブカブカだったカーシートの固定ベルトですが、あれから2ヶ月チョット。→(だいぶ遅れてのブログ更新ですが・・。実はもうすぐ3ヶ月。)今ではすっかりキツクなり緩めなくてはいけないくらいです。

凄まじい成長です。


c0085871_1634218.jpg
c0085871_1641373.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-08-17 16:04 | 育児

続けています!!布おむつ

雑誌などで10%くらいのお母さんしか続かないと書かれていた布おむつ。
飽き性の私に続くかしら?と心配でしたが、夜間、外出時の紙おむつ併用(紙おむつは布おむつ3回分くらいの吸収力があるようで交換回数がかなり減るので楽)で楽しく今も続けています。これもCA州の気候や大きな食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ(自動掃除機)などで家事がすごく楽なおかげだと、恵まれた環境に感謝しています。アメリカさまさまです。

生まれて間もなくは、成型おむつ1枚で事足りていましたが生後2ヶ月に入り量が増え漏れるなどのトラブルもあり、輪おむつ+成型おむつを使用しています。

多少の手間はありますが、したらすぐに泣いて知らせてくるので排泄の量や回数を紙おむつより正確に把握できますし、何よりも清々しい朝日を感じながらおむつを干している最中、赤ちゃんがいるんだなと幸せを噛締められたりします!!

これからも続けていきたいと思います。


c0085871_10442597.jpg

形成おむつ+輪おむつ+ライナー

c0085871_10463135.jpg


おむつが大きくなってしまい「おむつのお化け」状態の娘。

More▼o・ェ・o▼
[PR]
by minako22jpm | 2007-08-13 10:46 | 育児

1ヶ月検診

あっという間に1ヶ月検診の日を迎えました。
授乳、おむつ交換に追われた1ヶ月。
寝不足の日々は続いておりますが、生活にもだいぶ慣れてきました。

母乳不足で新生児の生理的体重減少+3%ほど体重が減ってしまった娘ですが、今では順調に増え体重約4kg、身長約55cmになりました。

最初は寝てばかりいましたが、ここ数日は起きている時間も増え、よく声を出します。

また、そばに誰もいなくなると泣いたりと中身も成長しているようです。


c0085871_931281.jpg

髪が伸びてきました。

c0085871_935341.jpg

おかしくて笑っているわけではありませんが、表情が豊かになってきました。

c0085871_942644.jpg

向き癖があり、いつも下にしている右顔面がやや腫れぼったくなってしまいます。治さないと・・。
c0085871_95596.jpg


失敗談:お出かけ用にと可愛いお洋服を大切にしまいこんでいたのですが、新生児用はすぐに着れなくなってしまいました。たった2回でサイズアウト。
子供服はバンバン着せないと無駄になる事を学びました・・・。ケチったばかりにもったいない事をしました。それでなくても大きく生まれたし・・。ショックです。

[PR]
by minako22jpm | 2007-07-02 23:42 | 育児



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧