★アメリカ暮らし★

カテゴリ:食事( 17 )

アメリカで会席料理 1

今日はお友達に教えていただいた会席料理を堪能しに「桂月」というお店に行ってきました。

予約を取らないと入れないそうなのですが、1週間前の予約で17:45から。ちょっと早めの時間ではありますが臨月に入っているので、理想の時間の予約となると行けず終いになる可能性がありましたのでお昼の量を調節し、おなかを空かせて行きました!!庶民。

お店の雰囲気は大変落ち着いていて、店員さんもよく気がききます。少しでもお茶が減るとすぐに注ぎにきてくれるといった感じ。食事の間10回は注いでいただいたような・・。

1品毎に産地や材料についての説明をしていただけ、日本にいる気分を味わえました。

板前さんは京都で修業された方らしく、大変品のあるお味のお食事です。

店内にはかなりの外人さんがいらっしゃいました。大味好きイメージの外人さんにもこの繊細な日本食のイメージが分かるのかしら??とついつい観察。皆さん味わいながら、綺麗に平らげていらっしゃいました。


c0085871_4235323.jpg
c0085871_426272.jpg
c0085871_42766.jpg
c0085871_4273995.jpg
c0085871_4282363.jpg
c0085871_4284943.jpg
c0085871_4291022.jpg


<会席コースメニュー> 要予約、1名 $95

先付け、造り、たき合わせ、酢の物、焼き物、御飯物、デザート

私たち夫婦はお酒を飲まずして$250(サービス料込み)くらいでしたので、お酒を飲まれる方は最低$300は準備された方がよろしいかと。料金は張りますが満足のいくお料理でした。
和食器も魅力の1つです。


c0085871_4351979.jpg


桂月
住所:325 Sharon Park Drive,Menlo Park,CA94025
TEL:(650)234-1084
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-18 22:57 | 食事

アメリカで会席料理 2

桂月のお料理写真

c0085871_443213.jpg
c0085871_4433814.jpg
c0085871_4441128.jpg


上から 

板前さんのお勧めにぎり→10カンで$55。おお~。この辺ではなかなかのお値段・・・。ですが大トロは一瞬にしてお口の中で溶けていきました。本マグロの赤身も溶けた??というような感じでした(笑)
茶碗蒸し
天ぷらの盛り合わせ


桂月

出産したら行けなくなるからと、夫が色々美味しいものツアーを計画してくれているので、とっても楽しみです♪
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-17 21:41 | 食事

ナパでのお食事

shinaさんお薦めのレストラン「BISTRO DON GIOVANNI」で夕食を食べました!!(詳細はshinaさんのブログが参考になります!!↑上の文字をクリック。綺麗な写真と文章で私のお薦めブログです)

残念ながら楽しみにしていた看板ネコちゃんには会えませんでしたが、shinaさんやshinaさんの友人の方がおっしゃる通り、パスタの茹で具合が抜群でCA州で食べた中でNo1。他のお料理も盛り付けなどとても綺麗で味も良し。また行きたいお店、間違いなし。
ワインも沢山ありましたが、妊娠中のため断念。産んだらチャレンジしに行きます。

shina様、どうもありがとうございました。


c0085871_544424.jpg
c0085871_5453495.jpg
c0085871_5463186.jpg
c0085871_547660.jpg


「BISTRO DON GIOVANNI」
住所:4110 Howard Lane,Napa,CA94558
TEL:707-224-3300

週末だったせいか、かなり混んでいました。予約をお勧めします。
[PR]
by minako22jpm | 2007-04-29 23:26 | 食事

ナパ初体験

前から行ってみたかったナパへ行ってきました!

CA州に越してきてから憧れていたナパ、すぐに妊娠してしまい出産まではお預けと諦めていましたが、シカゴ時代からお世話になっている友人夫妻が遊びに来るとの事で、急遽行く事になりました。

こちらの奥様は、シカゴ時代、私を引きこもり生活から脱出させてくださった恩人です。

マンション→学校→スーパー→マンション、ダウンタウンに住んでいたので車もないし、まぁ仕方がないかなと半分諦めモードで毎日同じような生活を送っていたのですが、彼女は素晴らしく行動力があり、地下鉄、バス、アムトラックを乗りこなしどこへでも出かけられる人でした。
私がこれらの交通機関を使えるようになったのは、すべて彼女のおかげ。シカゴで楽しく過ごせたのも彼女のおかげと言い切っても過言ではないくらい。感謝してもし切れません。

シカゴ時代もそうでしたが、今回のナパ観光も彼女がワイナリーツアーの予約を取るなど段取りをつけてくださり楽しく過ごす事ができました。ナパ行きのきっかけを作ってくれてどうもありがとう!!

c0085871_4334683.jpg

ROBERT MONDAVI WINERY ぶどうの木
c0085871_4345864.jpg

ワイン貯蔵の樽。定期的に天井から蒸気が降り注ぎ、湿度と温度の管理がなされていました。

c0085871_436381.jpg

c0085871_4411622.jpg

駐車場には沢山のお花が咲き乱れとてもリラックスできます。
c0085871_444257.jpg

ワインの試飲時に出されたおつまみ。お花が飾られとてもお洒落。お味も最高♪
ワインの飲み比べもしたのですが、どう違うのか全然分かりませんでした・・・。どれも美味しかったのですが。通な人には分かるのでしょうね。意見を聞きながら飲んでみたい!!一緒に参加したご夫妻は詳しいのですが、席が離れていたので聞けませんでした。残念。


ROBERT MONDAVI WINERY ツアーの内容
[PR]
by minako22jpm | 2007-04-29 22:26 | 食事

ママ友達

本日、ブログで知り合ったchristinaさんと我が家で持ち寄りランチをしました!!本日のメニューはchristina さんが持ってきてくださった大好物のお手製のお稲荷さんに巻き寿司、それに私が準備した野菜類&焼きプリン。
久し振りの持ち寄りランチでとても楽しかったです。

christina さんとは本日2度目のご対面♪葉月里緒奈似の清楚な美人ママさんです。

実は私が妊娠初期から、病院を紹介していただいたりお世話になっていて、昔からお会いしてみたい方なのでした。私の悪阻ですっかりノビノビになってしまい、知り合った当初は妊婦さんだったchristina さんも、今ではすっかりとても可愛いベビ太君のママ。

その後はパンを焼いたり、ベビ太君とコミュニケーションをとったり、べビー用品や授乳服などのお勧めを教えていただいたり。素敵な時間を過ごす事ができました。

まだ出産前ですがママ友達として、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

日本のように母親学級に参加したりできないので、ママ友達が出来るかしら?育児について分からない事だらけ・・・と不安も沢山ありましたが、日本の先輩ママたちやこちらで知り合った方々のおかげでどうにか乗り越えられそうな気がします。


c0085871_5325142.jpg

余談ですが、真ん中の青いお皿はお気に入りのポーランド製。日本に帰る前に沢山集めたいものの1つです。
[PR]
by minako22jpm | 2007-04-17 19:53 | 食事

バースデーケーキ

今日は夫のバースデー。

普段の感謝の気持ちをこめてバースデーケーキを焼きました。

実は去年も焼いたのですが、デコレーション用の金口を買い忘れマヨネーズの入れ物で代用。恐ろしいデコレーションのケーキになった苦い思い出があり、今年はバッチリ用意しました。

出来栄えはまぁまぁでしたが、夫はかなり喜んでくれました。

いつも思いやりを持ち接してくれる優しい夫に心より感謝です。


c0085871_13472591.jpg
c0085871_1348381.jpg
c0085871_13483556.jpg


ちなみにプレゼントはDIESELの皮スニーカー。こちらも満足してくれていたようです。

スポンジケーキの参考サイト
レシピ イチゴのショートケーキ by じゅりぃ

デコレーションの参考サイト
レシピ *苺のショートcake* by 小春mama

♪去年の恐ろしいケーキを見たい方はこちらをクリック!!♪
[PR]
by minako22jpm | 2007-04-09 13:54 | 食事

初おはぎ

生まれてはじめて、おはぎを作りました!!

おはぎ=祖母が作って送ってくれるもの・・でしたので自分で作る事がなかったのです。
しかし、ここはアメリカ。さすがに送ってもらうこともできず。

今回作ったのは、あずき、きな粉、胡麻の3色おはぎ。なかなか手間はかかりましたが美味しく頂けました♪

アメリカに来て、色々と自分で作る機会が増え経験を積んでいます。日本に帰っても続けられるとよいのですが・・・。コンビニで買えるとなると手抜きをしてしまうのかしら。


c0085871_363921.jpg


参考にしたレシピ
レシピ 大切な私のおはぎ♪ by けゆあ
レシピ ★簡単おはぎぃ(お彼岸用)★ by かちこぉ
[PR]
by minako22jpm | 2007-03-24 03:00 | 食事

サンフランシスコの日本人街

夫と共にサンフランシスコの日本人街に行ってきました。

結構外人さんが多くてビックリ。

写真は久々に食べた、かき氷(グアバ味) $3と、マイケル・ジャクソンなど有名人と店長さんの写真が飾ってある鉄板焼き屋サンです。
こちらのお店は、フライ返し?などの機材を使ったパフォーマンスを見せてくれます。
お味はなかなか。外人さんたちに人気のお店でした。


c0085871_15595610.jpg
c0085871_160291.jpg
c0085871_1605265.jpg
c0085871_1611580.jpg
c0085871_1613130.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-02-26 16:04 | 食事

カスピ海ヨーグルト

日本ではまっていたカスピ海ヨーグルトですが、渡米を期に断念。シカゴでお友達に株分けしていただき大切に育てて参りましたが、真夏の暑い時期、住む所も決まっていないような状態でしたのでカリフォルニア州への引越しで泣く泣く断念。日本に帰るまでは諦めるしかないと思っていたのですが・・・。

日本で新しいタイプのタネが発売されていました!!

私が渡米準備をしていた頃は、要冷蔵の生タイプのタネしか販売されていなかったのですが、最近では数日は常温でもOK、乾燥した粉タイプのものが通信販売で購入できるようになっていたのでした。

さすがにアメリカまでは発送してもらえませんが、家族に送ってもらいました。日本で鳥インフルエンザが出ているので、アメリカ入国の際、税関で没収されてしまうという危険性はありましたが、ラッキーなことに私の手元に無事届きました。

で、早速作り始めました。新しいタネだけあり、かなりの粘りです。素敵♪

お腹の調子は整いますし、免疫力は高まるらしいので帰国まで続けていきたいと思います!
c0085871_913637.jpgc0085871_9142690.jpg
c0085871_919690.jpg





★カスピ海ヨーグルト純正種菌購入先はコチラです!★

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-31 09:20 | 食事

吉野家の牛丼

チョット前の事になりますが・・。

アメリカでとうとう吉野家の牛丼に行く事ができました!感激。

吉野家の牛丼は私の思い出の味です。小さい頃、母が働いていたのですが、遅くなる時は時々、父が仕事帰りに駅前の吉野家で牛丼を買ってきてくれたのです(涙)

そこそこ物心が付いてからは 吉野家→おじさん→恥ずかしい って感じで行けなくなりましたが・・。自分がおばさんになってから行こうかなと思ったときには狂牛病の問題で食べられなくなってしまい・・・。アメリカの吉野家は販売を中止していないと聞いて、いつか食べに行きたいなと思っていました。まさか自分がアメリカに住むとは思っていなかった頃のお話です。

写真のセットで$6前後でした。牛丼にジュース、サラダかケーキかスープをもう1品選べます。牛丼単品だと$3くらい。個人的にはハンバーガーを食べるよりずっとお得な気分です。

つゆだくなどのわがままは言えませんが、日本のものと味に変化はないように思いました。久しぶりだったもので自信はありませんが。


c0085871_4283693.jpg
c0085871_4291965.jpg
c0085871_430545.jpg


近所の吉野家を探しに使ってください。↓
海外吉野家情報

それとこちらのレシピ、かなり吉野家の味に近いです。私のお気に入り。
レシピ 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
[PR]
by minako22jpm | 2006-12-01 04:12 | 食事



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧