★アメリカ暮らし★

カテゴリ:生活( 19 )

双子ちゃんファミリー

今週末は、可愛い双子ちゃんとママ友のナタリーさんが遊びに来てくださいました!!
男の子と女の子の二卵性の双子ちゃんですが、お互いに個性があり見ていてとても面白いです。しっかりものの女の子に甘えん坊の男の子。2人と遊んだ後は、夫婦でいつも「自分たちの子供はどちらだろうね」と話が弾みます。

ナタリーさんとの出会いは、私たち夫婦がホテル暮らしをしながら、住まい探しをしている真っ最中でした。
たまたま同じレストランで食事をしていたのですが、外人さんらしきご家族が日本語を話していてビックリ。こちらベイエリアには、1人もお友達がいなかったので「話しかけたい」衝動に駆られましたが、勇気がなく断念。そんな気持ちが通じたのか、帰りがけバスを待っている最中にナタリーさんから声を掛けて下さったのでした。
初対面の私たち夫婦をホテルまで送ってくださった親切なナタリーさん一家。その車内でメアド交換し、現在のお付き合いに至っています。大らかで親切で素晴らしいご夫婦です。

日本に住んでいたら、恐らく知らない方の車には乗らないだろうし、ブログで知り合った方々と会ってみようとも思わなかったような気がします。悪用されるのではないか、住所が分かるのでは?と人のブログにコメントするのも怖かったくらいなので。

アメリカでは、このような手段でもない限り、お友達作りはなかなか難しいです。

アメリカに住み、お友達の世界が広がった事は私の大きな財産です!!


c0085871_5154862.jpg


写真はナタリーさんが、生まれてくる子供のために準備してくださったプレゼント。心温まるメッセージカードと共に、ベテランママらしく育児書には載っていないおむつかぶれクリームなど、実用性のあるものが揃っていました。大助かりです♪ありがとうございました。
[PR]
by minako22jpm | 2007-04-25 05:00 | 生活

今週末

今週は久し振りに土日共に、予定のある楽しい週末を過ごしました。

土曜日は、サンフランシスコにオーケストラの演奏を聞きに行きました。日曜日はお友達のお宅のお鍋パーティーにお招きいただきました。

写真は会場&パンフレット。演奏が始まると写真が撮れないので開演前のステージ&パンフレット。

モーツアルト、ハイドンそれにスペインの作曲家2人。私は普段、町やTVなどで耳にする曲ばかりを好んで聴いているのですが、たまには全く知らない曲を聴くのも、新たな発見ができ良いものだと思いました。

また、音楽を聴くとお腹の子供が活発に動きます。胎教になればと思います。

c0085871_8342626.jpg
c0085871_8362719.jpg c0085871_8351917.jpg


















日曜日のお鍋パーティーでは、天使のように可愛い双子ちゃんのおうちにお邪魔させていただいたのですが、あまりの楽しさに写真を撮り損ねてしまいました・・・。

私たち夫婦にとって、アメリカに来て初の寄せ鍋でした。大勢で囲む食卓の楽しさを久々に実感。お招きいただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-29 23:51 | 生活

妊娠中の鎮痛剤

妊娠してから悪阻で、家でゴロゴロ過ごしていたせいか月に1~3回、肩こりから来る頭痛に悩まされていました。

妊娠中の服薬は禁忌と思い、我慢して乗り越えてきましたが、先日の検診でDrに訊ねてみたところ、妊娠初期~出産後、授乳中も使っても心配ない鎮痛剤があるとのことでした。その名は市販薬の「タイレノール・レギュラー」→日本で認められているかは不明です。

今後もできる限りお薬には頼らずに過ごしていこうと思いますが、ひどい時にはお薬も使って対処したいと思います。

インターネットで色々検索して調べていましたが、Drに訊ねたら数秒で答えを得る事ができました。

c0085871_1024637.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-05 10:15 | 生活

年始

c0085871_102385.jpg


去年シカゴでのカウントダウンは、大勢の方々と(写真は人数の半分)と花火を見ながら騒がしいものでしたが、今年は夫婦二人でしんみりと年を越しました。ありがたいことに、この辺では週に2日間、夜数時間、日本の番組を見ることができます。今年は紅白&行く年来る年を見ながら、おそばやおせちを食べて日本人らしく過ごしました。

c0085871_9534822.jpg



自家製お雑煮。薄口醤油を使い忘れて色が濃くなってしまいましたが美味しかったです。



c0085871_9543818.jpg


アメリカには沢山のお寿司屋さんがあります。日本のうちの実家周辺に比べたら、アメリカの方がお店が多いのでは?と思うくらい。年始はお寿司を食べに行きました。ネタが新鮮で大満足。量が多すぎて食べきれないのですが・・・。上に乗っているお刺身もビックです。
[PR]
by minako22jpm | 2007-01-01 09:50 | 生活

年末

c0085871_910105.jpg


クリスマスはサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのツリーを見に行ってきました。青いライトがとても綺麗、沢山の人でにぎわっていました。

c0085871_9113373.jpg


アメリカのケーキは毒々しい色の甘いバターケーキ?が多いのですが、甘すぎない品のあるケーキを発見。今年のクリスマスケーキはこちらにしました。マンゴー味で美味しかったです。


c0085871_913119.jpg


クリスマス=お洒落なフレンチと、毎年レストランでの食事が定番になっていましたが、アメリカにいると洋食はいくらでも食べられます。無性に焼肉が食べたくなり、韓国焼肉のお店に行ってきました。キムチなどのお漬物などが10数皿。韓国の焼肉は、日本のようにタレにつけません。焼く前に漬け込んでいるようです。お肉は柔らかいし何と言ってもお漬物がとても美味しかったです。

c0085871_9144371.jpg


サンフランシスコ 交響楽団の年末コンサートに行ってきました。室内は写真禁止でしたので、パンフレットの写真を。指揮者の方ですがとてもハンサムで気品が漂っていました♪曲はヨハン・シトラウス・Jr。指揮者の方が今回、はじめての通しのコンサートだったらしく、音楽にうるさい夫には、少々物足りない部分もあったようですが私は生演奏が聞けてかなり満足しました。
[PR]
by minako22jpm | 2007-01-01 09:16 | 生活

編み物

毎年、冬になると行っていた編み物。

アメリカに編み針セットを持ってきていなかったので断念していましたが、何と偶然にも手芸屋さんを発見し、一式購入する事ができました。

赤ちゃんができたらベビー用品を編むことに憧れていたので、早速本も手に入れました。

編み物=棒針でしたが、ベビーウェアでどうしても編みたいと思ったデザインがかぎ針でしたので、小学校高学年以来の挑戦となります。

写真は練習に編んでみたコサージュ付きマフラー。かなりガタガタですがスチームアイロンを当てればもう少しましになるかしら・・・。

しばらくの間、良い暇つぶしができそうです!しかし編み始めると徹夜をしてしまったりするので、ソコソコにしておかないと・・・。


c0085871_10385445.jpg
c0085871_10393316.jpg
c0085871_10401972.jpg

c0085871_14434934.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-11-27 10:42 | 生活

言葉が通じるって素晴らしい!

本日、日本人の先生のいる産婦人科を受診しました。

今まで通っていたアメリカ人の先生もフレンドリーで親切で、とても良かったので、両方を受診し選ぼうと思っていました。

前回のアメリカ人の先生の診察から、日が浅いので同じような事を説明されましたが・・・・!

日本語なので当然ですが分かりやすい!検査の内容の詳細な事までしっかり理解する事ができました。普段は夫の通訳を介してですが、自分からバンバン質問する事もでき爽快な気分で帰途に着きました。

アメリカに来て言葉が不自由な事にすっかり慣れてしまって、その場のニュアンスで半分も理解できればそれで良しという生活を送ってきましたが、1から10までしっかり理解できる事の爽快感を久しぶりに思い出しました。言葉が通じるって素晴らしい!と改めて深く実感しました。

先生も大変親切でしたし次回からはこちらの病院に移りたいと思います。


アメリカの病院は医師、看護師も含めてスタッフの方々が素晴らしく親切です。完全な予約制だから余裕があるのでしょうか?ゆっくり満足のいくまで質問やお話を聞くことができますし、毎回デパートでお買い物をした後のような気分で病院を後にできます。

緊急で病院にかかると何万円もかかると聞きました。そうすることで本当に調子の悪い人しか夜間や時間外、病院にかかったりしないんでしょうね。日本の病院は大したことのない方でも夜中に病院にかかってる人が多いですものね。改善できると良いのに。
[PR]
by minako22jpm | 2006-11-09 20:50 | 生活

アメリカの病院

本日、アメリカの病院を受診して来ました!
体重測定から血圧測定、血液検査、尿検査、エコー。

びっくりしたのが、検査着から駆血帯までディスポーサブルだということ。感染対策が徹底していて感心しました!あっぱれです。

[PR]
by minako22jpm | 2006-10-14 12:06 | 生活

防犯グッズ

この間、防犯グッズを購入してきました。

実は前回、ドアチェーンを取り付けようとトライしたのですが、ドアにねじを入れようと頑張っていたら・・。鉄くずがボロボロ出てきて取り付けられないことが判明!(ドアチェーンの購入前にドアを叩いて夫婦で「木だね!」と確認していたハズなのですが。)

今回の物は、ドアノブに引っ掛けるだけ。携帯OKで旅行の時などホテルのノブにも引っ掛けられます。

スイッチ オンにしている時に少しでも振動を与えると、けたたましい電子音が流れます。これで万が一泥棒さんがドアに触れようものなら、ビックリして逃げ出してくれるでしょう。

難点は自分たちが出入りする時。スイッチを切る時も一瞬ですが凄い音がするので、近所から苦情がきやしないかとビクビクしています。


もう1つの写真は、玄関についてる何か。入居時に説明を受けなかったので何かは不明なのですが、ドアが開けっ放しになると点滅します。もしやこれは防犯関係??もしそうだったら宝の持ち腐れです。もったいない。


c0085871_10433163.jpg
c0085871_10441045.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-10-05 10:33 | 生活

英語学習のためのDVD

英語学習のためにDVDを購入しました!
英語の達者なお友達に以前紹介していただいた「SEX AND THE CITY」と「FRIENDS」の全話セット。英語&日本語の音声と字幕を選択できます。

アメリカで生活していると、学生時代に勉強した正確な文型でなく崩したものが使われていることが多いように思われます。(しっかり聞き取れていないから言い切れないのですが・・・。)確かに日本語でも主語を省いたりしますものね。

ドラマの中から喋り言葉の英語が学べればと思います。


c0085871_9523189.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-29 09:41 | 生活



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧