★アメリカ暮らし★

<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

英語学習のためのDVD

英語学習のためにDVDを購入しました!
英語の達者なお友達に以前紹介していただいた「SEX AND THE CITY」と「FRIENDS」の全話セット。英語&日本語の音声と字幕を選択できます。

アメリカで生活していると、学生時代に勉強した正確な文型でなく崩したものが使われていることが多いように思われます。(しっかり聞き取れていないから言い切れないのですが・・・。)確かに日本語でも主語を省いたりしますものね。

ドラマの中から喋り言葉の英語が学べればと思います。


c0085871_9523189.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-29 09:41 | 生活

噂のお寿司屋さんへ

先日、この辺で1番美味しいと噂のお寿司屋さんへ行って来ました。

私は牡蠣が苦手なのですが、こちらの牡蠣のマヨネーズ焼きは磯臭さが消えていたので食べる事ができました。とても美味しかったです。

お寿司のネタも新鮮で評判になるだけのことはあるなと思いました。が、私はこちらのワサビが苦手。香りが強くて、香水を食べているような気分。次回からはサビ抜きで注文しようと思います。

店員さんはとても礼儀正しく気が利くので、居心地が良かったです。日本のお酒もビックリするほど沢山揃っていて日本にいる気分でした。


   
c0085871_134838100.jpg
c0085871_1349456.jpg


 お店情報:ゆず 54W,37th Ave,San Mateo,CA94403
[PR]
by minako22jpm | 2006-09-28 13:51 | 食事

モントレーそのⅡ

ホエールウォッチング目的で訪れたモントレー。もう一つの目標はカニをお腹いっぱい食べる!でした。今日のカニは私が今までの人生の中で食べたカニのNO1。さすがに地元の方々が通うお店だけあります。

何と自分の顔サイズはあろうかという大きなカニを1人で2ハイ、ペロリと食べてしまいました!
食べ終わった直後に次回はいつ来ようかしら?と考えてしまったくらい。

カニ自体の味付けは、うっすら塩味。トマトとガーリックとバターと鷹のつめ?か何かピリッとスパイシーな味とバジルなどのイタリアンハーブのソース。これをお好みで付けていただきます。このソースはかなり癖になるお味。

こちらの人は、カニ味噌は調理前に水道で流してしまうようで、1パイ目はミソなし。2ハイ目はミソありで注文しました。(メニューにはなかったのでカニミソはありますか?と聞いてたみたいです→夫が。)
ミソの臭みを消すために、たっぷりバターを入れられて、1パイ目よりだいぶ、まろやかな味になってしまいましたが・・。これはこれで美味しい!

店員さんはスペイン語を話していたので南米系のお料理なのかしら??南米系の魚介のお料理は食べた事がなし、味付けはイタリアンぽいような。レシピを学んで日本に帰っても食べ続けたいと心底願っています!そのためにもチョクチョク通いたいと思います。

主人が食べた牡蠣。こちらもかなり美味しかったようです。


c0085871_1523448.jpg
c0085871_15241760.jpg
c0085871_1524521.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-25 23:10 | 食事

ホエールウォッチング

今日は再び、モントレーのフィッシャーマンズワーフに行きました。

本日の目当ては、鯨さん。
憧れのホエールウォッチングに参加したのです!

沖に向かっておよそ1時間、海の上にはカモメの群れ、水の中にはアシカの群れ。とその時です。群れの中心くらいから鯨がド~ンと上がってくるのが見えました。大きい、すごい、感動的!

鯨が上がってくると、頭から尻尾の先までじゅうたんのようにビッシリとピカピカ青く光る物が一緒に見えます。何だろうか?と目を凝らしてみると・・。魚です。魚の群れ。これが目当てでアシカやカモメが集まっているようでした。入れ食いならぬ、食べ放題状態。動物たちはしっかり共存しているのだと感心してしまいました。

運が良いと、イルカや鮫にも会えるのだそうですが残念。私たちの時には顔を出してくれませんでした。

しかし沢山の鯨を見れたので大満足です。

ちなみに今日見れたのは「ザトウ鯨」。時期により会える鯨が違うそうです。

次回は冬のシロナガス鯨を見に行こうと思います!

★写真のラッコは食事中。カモメの子供がおこぼれを貰うためにピッタリとくっ付いています(笑)。船の浮きで休憩しているアシカも置物みたいで可愛いかったです。


c0085871_14533510.jpg

c0085871_14564095.jpg

c0085871_14521631.jpg

c0085871_14542253.jpg

c0085871_1503493.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-25 22:37 | 動物

キッチンのディスポーザー

我が家のマンションにはキッチンのシンクにディスポーザーという生ゴミ粉砕機が付いています。ですので生ゴミが出なくてとても衛生的なのですが・・・・。

使い慣れないものなので使うたびに寿命が縮まってしまいそうなほど緊張します。とにかく音が凄いのです。

うっかり指なんか入れた日には一瞬にしてなくなってしまいそうな勢いです。

新しい物に順応できないのは年をとった証拠でしょうか。

先日、魚の骨やジャガイモの皮をディスポーザーで粉砕している最中。地響きがして爆発でもするのではなかろうかと、びびりながらながら様子をみていました。

やっと静かななったとホッとして近づくと・・・。あ!金だわしがない。どうやら間違えて粉砕してしまったようなのです。まさか?本当??探しましたが姿は見えず。恐ろしい威力です。

しかし、機械が壊れなくて良かった~。しばらく分の冷や汗をかきました。


ディスポーザーについての記事&写真
 こちらは静かなタイプみたいです!
[PR]
by minako22jpm | 2006-09-23 09:07 | 生活

先輩の出産

元職場の先輩から出産報告をいただきました!おめでとうございます!

とても可愛らしい女のお子様です。

母子共に元気とのことで安心しました。かなり痛かったようで・・。

アメリカに来て出産された方とお話しする機会が何度かありましたが、皆さん無痛分娩で出産されていました。2日ほどで退院だそうです。

しかし自然陣痛を待って、夜中でも明け方でも随時対応できるだけの沢山の麻酔科の先生がいらっしゃるって凄いですよね。感心。

この歳になると、先輩ママがたくさんいるので、自分の時は色々とご指導いただけそうでとても心強いです。

A先輩、どうぞよろしくお願いしますね。

育児頑張ってください♪

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-22 17:37

ソファーベット

今日は我が家のソファーベットを紹介します。

本当は、フカフカ丸い可愛いらしいソファーに憧れていたのですが・・・。

実は我が家にはお客様用のお布団がありません。私たち夫婦は日本ではお互い1人暮らしの独身同士でしたので、必要もありませんでしたし、こちらに持って来るべき物を考えていた時も一瞬も脳裏をかすめませんでした。

今年の春、シカゴのマンションに住んでいた頃に夫の友人が泊りがけで遊びにいらしたのですが、フカフカソファーは腰が痛くなるとのことで、じゅうたんの上で眠られたようでした。

夏には私のお友達も泊まりに来て下さったのですが、やはりじゅうたんで眠られました。
結婚すると独身時代のように一緒に雑魚寝でいいよね!と言うわけにはいきませんね。

私がじゅうたんでお客様をベットでとも思いますが、なかなかそうも行かず。布団を購入したいのですが、こちらには敷布団は売っていません。

で、購入したのがソファーベット。色やパッと見の外見は良くないのですが、これが結構凄いのです!
ワンタッチでベットになりますしサイズが良い!クイーンサイズより少しだけ小さいくらいの大きさです。 なので大人2人でも結構ノビノビ寝られます。
今ではかなり気に入っていて、お客さま用に日本に持って帰ることができないかしらと真剣に悩んでいます。

お友達の皆さん、寝場所を準備して待っていますのでドンドン遊びに来てくださいね(笑)


c0085871_2574385.jpg
c0085871_304173.jpg
c0085871_325110.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-22 02:45

残った物は持ち帰る!

今日はアメリカの外食事情について。

アメリカで外食し食事が残った際、ほとんどの場合、店員さんが持ち帰るかどうか聞いて下さいます。または自由にもらえる持ち帰り用の箱が置いてあります。

残ったものを持ち帰るのが当然なのです。日本より1品の量がだいぶ多いからかもしれません。

日本で宴会に行く時に「皆、どうせ飲んで食事があまるんだからお弁当箱でも持って行こうかしら」と話した事がありますが実現はできませんでした。日本では残った物を持ち帰る=セコイ、貧乏くさい、恥ずかしいなどマイナスイメージがあるように思うからです。

食べ物を大切にする事は素晴らしい事だと思います。日本にも浸透してくれたらいいのに。

アメリカに住み、日本の良さを改めて実感する事が多いのですが、この点ではアメリカの方が勝っているように思います。

何より食べるために家畜の命を奪っているのですから、せめてもの誠意でゴミにして無駄死にならないよう、きちんと食べなくてはと日々思っています。


★写真は持ち帰り用の箱。お店の名前を消してあります。
c0085871_3231767.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-20 03:30 | 食事

レッドウッドショア

今日は車で20分、レッドウッドショア周辺を探検して来ました。

広い湿地帯にたくさんの渡り鳥や水鳥が水浴び&食事をしていて大変のどかで素敵な場所でした。

夜には野生のウサギが道路をピョンピョン跳ねていて、動物好きの私には魅力的な所です。

また大きなドックランがあり、日本でお留守番しているうちのワンコたちも遊ばせてあげられたらな~としみじみ思いました。

帰り道、日本の動物たちが恋しくなり、ペットショップ(大型チェーン店)PET SMART
に行ってみましたが、ワンちゃんネコちゃんは売っていませんでした。衝動買いで不幸な子を作らないために、店頭販売はしていないらしいです。里親探しの大人のネコちゃんたちが数匹いて可愛らしかったです。良い飼い主さんに巡り逢えますように。

広いお店の中には普通に馬コーナーがあり、乗馬の鞍などが売っていてアメリカの大きさを実感いたしました。


c0085871_4455443.jpg
c0085871_4464270.jpg
c0085871_447221.jpg
c0085871_4475462.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-17 22:29 | 動物

Mitsuwaへgo!

今日はハイウェーで20分、Mitsuwa(日系スーパー、チェーン店)に行ってきました。

このMitsuwaシカゴに住んでいた頃も2週間に1回程度は、電車&バスで2時間近くかけて通っていました。もちろん今回のお店とは別でシカゴ店です。

このお店、日本の食材は一通りそろえる事ができます。物によっては日本で私が通っていたスーパーよりも種類が多いような気もします。例えば納豆は、色々な地方のものがあり毎回違うものを試したりすることもできてしまいます。

価格は輸入時の送料などが上乗せされるためにどうしても高めです。日本で売っている価格のだいたい1.5倍くらい。大好物の納豆は、3パック/個 日本で100円~150円のものが$3(約360円)くらいです。

シカゴ在住時はMitsuwaは高いお店、中国、韓国系マーケットは安いお店、アメリカのスーパーは普通という感じでしたが、こちらでは日本も含めてアジア系は普通(売り物の価格はシカゴと一緒ですが・・・。)、近所のアメリカ系スーパーは凄く高いイメージです。とにかくこの辺は物価が高いです。3倍からそれ以上。

これからは日系スーパー中心にお買い物をして暮らす事になりそうです。主婦にとってはかなりの痛手です。



c0085871_412063.jpg
c0085871_4125080.jpg


★今日のお気に入り購入品No1。かねふくのからし明太子!!最高に美味しかったです。

c0085871_4155039.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-09-16 22:50 | お買い物



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧