★アメリカ暮らし★

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

編み物

毎年、冬になると行っていた編み物。

アメリカに編み針セットを持ってきていなかったので断念していましたが、何と偶然にも手芸屋さんを発見し、一式購入する事ができました。

赤ちゃんができたらベビー用品を編むことに憧れていたので、早速本も手に入れました。

編み物=棒針でしたが、ベビーウェアでどうしても編みたいと思ったデザインがかぎ針でしたので、小学校高学年以来の挑戦となります。

写真は練習に編んでみたコサージュ付きマフラー。かなりガタガタですがスチームアイロンを当てればもう少しましになるかしら・・・。

しばらくの間、良い暇つぶしができそうです!しかし編み始めると徹夜をしてしまったりするので、ソコソコにしておかないと・・・。


c0085871_10385445.jpg
c0085871_10393316.jpg
c0085871_10401972.jpg

c0085871_14434934.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-11-27 10:42 | 生活

キッチンエイド

プレゼントについてのたくさんのご意見、どうもありがとうございました!大変参考になりました。

悩みに悩んだ挙句、キッチンエイドと掃除機ルンバを、誕生日、クリスマスに分けて購入する事に決めました♪欲しい物もないし~と思って頑張って考えた出したものでしたが、皆さんの意見を聞いていたらどちらも同じくらい欲しくなってしまったので・・・。

欲しかった色がラスト1個だったものですから、今回はキッチンエイド購入してきました。

で、早速使ってみての感想です。

高いだけあってすごいです。写真はキッチンエイドで10分間パン生地をこねたものですが、手ごね並みのツルツルの素晴らしい生地ができました♪捏ねムラもなくフワフワ。手ごねで作るパンの3倍の量は作れるみたいですので、今後、1週間分をまとめてなんてことができそうです。

去年の誕生日にHBを買ってもらったのですが、パサパサのパンしか焼けずに失敗に終わったのですが、こちらはかなりお勧め。

お菓子類だけでなくハンバーグなどお料理の下準備にも使えるようなのでしっかり活用したいと思います。

c0085871_17303049.jpg

c0085871_1732203.jpg
c0085871_17313397.jpg
c0085871_17315435.jpg

今週には入ってインターネットがつながらなくなり、メールやコメント返しが遅れてしまいました。すみませんでした。
[PR]
by minako22jpm | 2006-11-24 17:36

○○歳のお誕生日

今日は○○歳のお誕生日です。

悪阻でレストランにも行けそうになく寂しいお誕生日になりそうです。

せめてプレゼントはしっかりねだろうと思ったのですが、特に欲しい物も浮かばず必死に考え、候補を3つ出してみました。

1つ目 ★キンチンエイドミキサー★ 日本で買うと10万円くらいするらしいです。インテリアに
もお洒落だしパンやケーキの生地を作れるみたいです。

2つ目 ★お掃除ロボ ルンバ★   こちらも日本では10万円くらい。勝手に部屋中掃除機を
かけてくれるらしいです。

3つ目 ★コーチのバック★    日本より安い。実用的。

どれも日本で大金をはたいて買おうとは思いませんが、安く買えるなら興味のあるもの。

どれにするか迷うな・・・。皆さんならどれを選びますか??


c0085871_3583571.jpg
c0085871_359816.jpg
c0085871_357387.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-11-18 10:46

言葉が通じるって素晴らしい!

本日、日本人の先生のいる産婦人科を受診しました。

今まで通っていたアメリカ人の先生もフレンドリーで親切で、とても良かったので、両方を受診し選ぼうと思っていました。

前回のアメリカ人の先生の診察から、日が浅いので同じような事を説明されましたが・・・・!

日本語なので当然ですが分かりやすい!検査の内容の詳細な事までしっかり理解する事ができました。普段は夫の通訳を介してですが、自分からバンバン質問する事もでき爽快な気分で帰途に着きました。

アメリカに来て言葉が不自由な事にすっかり慣れてしまって、その場のニュアンスで半分も理解できればそれで良しという生活を送ってきましたが、1から10までしっかり理解できる事の爽快感を久しぶりに思い出しました。言葉が通じるって素晴らしい!と改めて深く実感しました。

先生も大変親切でしたし次回からはこちらの病院に移りたいと思います。


アメリカの病院は医師、看護師も含めてスタッフの方々が素晴らしく親切です。完全な予約制だから余裕があるのでしょうか?ゆっくり満足のいくまで質問やお話を聞くことができますし、毎回デパートでお買い物をした後のような気分で病院を後にできます。

緊急で病院にかかると何万円もかかると聞きました。そうすることで本当に調子の悪い人しか夜間や時間外、病院にかかったりしないんでしょうね。日本の病院は大したことのない方でも夜中に病院にかかってる人が多いですものね。改善できると良いのに。
[PR]
by minako22jpm | 2006-11-09 20:50 | 生活

妊娠初期のサプリメント

今日は先日話題にしたサプリメントの写真をアップします。

本来なら食べ物から摂取するのが理想だとは思うのですが、悪阻のために十分な食事が摂れず体重が減ってしまい、通っているアメリカの産科の先生に教えていただきました。



c0085871_15453465.jpg


下段左から 
★TUMS・・・吐き気、胸焼け、胃もたれに効果あり。
★Metamucil・・・食物繊維で便秘に効果あり。
★Folic Acid・・・葉酸。二分脊椎などの奇形を予防するために妊娠前から服用を勧められていましたが妊娠後も不足しがちなので継続するように言われました。
★VIACTIV Calcium・・・妊娠が判明したその日に勧められたキャラメルのようなサプリメント。カルシウム、ビタミンD&K。1日2回、朝晩摂取するよう指示を受けました。

上段
★Prenatal+DHA・・・妊娠が判明したその日に処方されたビタミン&DHAのカプセル。


サプリメントはドラッグストアで購入できます。
[PR]
by minako22jpm | 2006-11-06 16:02

アメリカ産 納豆

私は大の納豆好きなのですが、日本では見たことのない美味しい納豆を手に入れたので報告します!

地域限定納豆と書かれたこちらの納豆。どうやらアメリカのハウス食品で作られているようです。

日系スーパーで日本から輸入された納豆は普通に買うことができます。なので不自由はなかったのですが、今回、手にした納豆はとにかく新鮮。ねばりが凄くて思わず測っちゃいました!何とその糸の長さ、30cn以上(30cm定規のためそれ以上測れませんでした)。

最近やっと納豆に目覚めた夫は、この粘りが苦手のようで「喉に絡み付く・・・。」と言っていましたが、私はしばらくはまりそうです!


納豆仲間のyukikoさん、食べて欲しいわ~。

c0085871_106474.jpg
c0085871_1093342.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-11-02 10:11



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧