★アメリカ暮らし★

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お掃除ロボット ルンバ購入♪

以前、皆さんに相談にのって頂いた「ルンバ」をついに購入しました!

早速使ってみましたが、かなり良いです♪

思った以上に小回りが利き、丁寧にお掃除をしてくれます。音も意外に静か。

ルンバの本体が薄いので普段しっかり掃除機をかけられないソファーの下やベットの下にも入り込んでくれるので「こんなにゴミがあったんだ!?」と驚かされました。

ルンバには何種類かありました。プレゼントだし値段が高いほど高性能かな?と1番高値のものを選びましたが、この型はどうやら充電が切れそうになると、自分で充電器に戻るらしいです。それとリモコンも付いています。購入を考えている方、このルンバがお勧めですよ!(他の型についてはよく分からないのですが。)

汚くて申し訳ないのですが1回で3部屋分、掃除してくれたゴミの写真も。ルンバを試したくて1週間、掃除機をかけずに過ごしたのですが(目に見えて汚い部屋ではありませんでした!)なのにこのゴミの量。結構な働きですよね。感心。

それともう1つ良いことが。家の中での会話が増えました!「こらルンバ、そっちに言っちゃ駄目よ」「こっちにおいで!」(危ない人??)家族が1人増えた気分です。

掃除機にこの金額を払うだけの価値があるのだろうか?悩んだ時期もありましたが十分満足しました。

ブログで相談にのって下さいました方々、キッチンエイドにルンバ、立て続けに私のおもちゃを買ってくれた夫にも心より感謝しています。


c0085871_6172758.jpg
c0085871_6182090.jpg

c0085871_10303891.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-12-24 23:29 | お買い物

日本からの贈り物

今日、突然日本から小包が届きました。

日本から荷物が届き予定など、なかったものですからかなりビックリ。

しかし、宛名の字に見覚えがありました。

開けてみると、お友達からのお手紙、プレゼント&安産祈願グッズでした。

お手紙には「お賽銭、記帳をしてきました。祈りがそちらまで届くといいんだけどね」と書かれていました。

遠い異国で自分のことを思ってくれている友人がいる!考えただけで目頭が熱くなります。

本当にどうもありがとう。

日本を離れ、人との交流が激減し、日常で、沢山の人々に支えられていた事を実感する機会がとても増えました。

大切な皆さん、沢山のメールやお言葉、感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


c0085871_724671.jpg


ちなみに今日は、結婚一周年記念日でした♪夫とともに外食し帰宅して結婚式のDVDを見てご満悦。去年の今頃、ボラボラ島でウミガメと泳いでいたなんて・・・。水着が着られる年齢中に、絶対もう一度行ってやる!そう誓いました。旦那様(こういう時だけ)、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by minako22jpm | 2006-12-22 07:10

パーティーへ

夫の職場のパーティーに参加してきました。

会場に入ると空港のようなセーフティーチェックがありました。

中は5階くらいまで吹き抜けになっている天井に彫刻が施されていてお城のよう。舞踏会にでも参加しているお姫様のような気分でした。

少し前まで裁判に使われていた建物らしく、普通、一般では入れないということ。とても良い思い出になりました。

中央の階段にはバイオリンなどの演奏者の方々がいらっしゃり、生演奏を聞きながらカクテルパーティー。

パーティーのたびに、衣装が地味すぎた!と後悔していたのですが、今回は妊婦だし地味でいいかと黒のワンピースを着て行きましたが、またもや後悔。同じくらいの週数の妊婦さんが花嫁さんかしら?と思うほどのきらびやかなドレスに身を包んでいるのを見て「私、場違い?恥ずかしい」って感じになってしまいました。派手すぎても浮いてしまうしといつも控えめにして逆に場違いになってしまう。周りは気にしていないのでしょうが。パーティーにはどうも慣れません。

カクテルパーティーが終了したら、今度は生バンドの演奏を聞きながらのお食事会、いつも通りのダンスパーティーに移り終了。

素敵な夜を過ごしました。

中央のクリスマスツリーには何故だか千羽鶴が!七夕のように英語でお願い事を書いて鶴を折りツリーにくくり付けてありました!


c0085871_10491869.jpg

c0085871_10571283.jpg

c0085871_10502578.jpg

c0085871_10511687.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2006-12-10 23:31

アメリカの産婦人科病院

本日、産婦人科に定期健診に行ってきました。インフルエンザの予防接種も受けることができました。

あと1週間で5ヶ月の安定期に入ります。

で、先生から驚きの一言。「あとは出産までエコーは撮りません」  
え~??日本では定期健診のたびにとりますよ?アメリカは毎回エコー検査はしないとは聞いていましたが、まだ半分、妊娠期間が残っているのに・・・。楽しみがない!

先生いわく「エコーにメリットはない」とのこと。本などで調べた記事によると、アメリカではエコー1回$200~$300(日本円で24000~36000円)の検査。安全性も確立されていないと、書かれていました。メリットがないのにこの価格は医療費の無駄使いになりますものね。

アメリカで何度か病院にかかりましたが、どこの病院でも処方料金を考慮して第一選択に市販薬を紹介してくれます。(希望すれば処方薬も出してくれますが。)

日本はまだまだ医療費削減ができるのかもと、こちらで病院にかかるたびに思います。
まあ、アメリカは保険料が恐ろしく高いですけど。

[PR]
by minako22jpm | 2006-12-07 22:45

吉野家の牛丼

チョット前の事になりますが・・。

アメリカでとうとう吉野家の牛丼に行く事ができました!感激。

吉野家の牛丼は私の思い出の味です。小さい頃、母が働いていたのですが、遅くなる時は時々、父が仕事帰りに駅前の吉野家で牛丼を買ってきてくれたのです(涙)

そこそこ物心が付いてからは 吉野家→おじさん→恥ずかしい って感じで行けなくなりましたが・・。自分がおばさんになってから行こうかなと思ったときには狂牛病の問題で食べられなくなってしまい・・・。アメリカの吉野家は販売を中止していないと聞いて、いつか食べに行きたいなと思っていました。まさか自分がアメリカに住むとは思っていなかった頃のお話です。

写真のセットで$6前後でした。牛丼にジュース、サラダかケーキかスープをもう1品選べます。牛丼単品だと$3くらい。個人的にはハンバーガーを食べるよりずっとお得な気分です。

つゆだくなどのわがままは言えませんが、日本のものと味に変化はないように思いました。久しぶりだったもので自信はありませんが。


c0085871_4283693.jpg
c0085871_4291965.jpg
c0085871_430545.jpg


近所の吉野家を探しに使ってください。↓
海外吉野家情報

それとこちらのレシピ、かなり吉野家の味に近いです。私のお気に入り。
レシピ 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
[PR]
by minako22jpm | 2006-12-01 04:12 | 食事



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧