★アメリカ暮らし★

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カスピ海ヨーグルト

日本ではまっていたカスピ海ヨーグルトですが、渡米を期に断念。シカゴでお友達に株分けしていただき大切に育てて参りましたが、真夏の暑い時期、住む所も決まっていないような状態でしたのでカリフォルニア州への引越しで泣く泣く断念。日本に帰るまでは諦めるしかないと思っていたのですが・・・。

日本で新しいタイプのタネが発売されていました!!

私が渡米準備をしていた頃は、要冷蔵の生タイプのタネしか販売されていなかったのですが、最近では数日は常温でもOK、乾燥した粉タイプのものが通信販売で購入できるようになっていたのでした。

さすがにアメリカまでは発送してもらえませんが、家族に送ってもらいました。日本で鳥インフルエンザが出ているので、アメリカ入国の際、税関で没収されてしまうという危険性はありましたが、ラッキーなことに私の手元に無事届きました。

で、早速作り始めました。新しいタネだけあり、かなりの粘りです。素敵♪

お腹の調子は整いますし、免疫力は高まるらしいので帰国まで続けていきたいと思います!
c0085871_913637.jpgc0085871_9142690.jpg
c0085871_919690.jpg





★カスピ海ヨーグルト純正種菌購入先はコチラです!★

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-31 09:20 | 食事

今週末

今週は久し振りに土日共に、予定のある楽しい週末を過ごしました。

土曜日は、サンフランシスコにオーケストラの演奏を聞きに行きました。日曜日はお友達のお宅のお鍋パーティーにお招きいただきました。

写真は会場&パンフレット。演奏が始まると写真が撮れないので開演前のステージ&パンフレット。

モーツアルト、ハイドンそれにスペインの作曲家2人。私は普段、町やTVなどで耳にする曲ばかりを好んで聴いているのですが、たまには全く知らない曲を聴くのも、新たな発見ができ良いものだと思いました。

また、音楽を聴くとお腹の子供が活発に動きます。胎教になればと思います。

c0085871_8342626.jpg
c0085871_8362719.jpg c0085871_8351917.jpg


















日曜日のお鍋パーティーでは、天使のように可愛い双子ちゃんのおうちにお邪魔させていただいたのですが、あまりの楽しさに写真を撮り損ねてしまいました・・・。

私たち夫婦にとって、アメリカに来て初の寄せ鍋でした。大勢で囲む食卓の楽しさを久々に実感。お招きいただき、心より感謝いたします。ありがとうございました。

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-29 23:51 | 生活

ジュースの名前

今ではすっかり当たり前になってしまいましたが、アメリカに来て驚いたネタ?を1つ紹介します。

もしかしたら、日本でも普通に知られていることなのかもしれないのですが・・。(私が無知なだけかもしれません)

アメリカに来て間もなくの頃、日系スーパーで「CALPICO」と言う名の、どこからどう見ても「CALPIS」を見つけました。堂々とバッタ物を売るなんて凄いと感心してた私に、後日友人が教えてくれました。「カルピスっておしっこって意味があるらしく、アメリカではカルピコって名前なんだよ」って。

後日詳しく調べたら「cow piss」=牛のおしっこと聞こえるらしく、へ~って思うことがありました。国が違うと名前まで変わるのですね。


カルピスについての詳細情報

c0085871_6231728.jpgc0085871_62443.jpg
[PR]
by minako22jpm | 2007-01-26 06:26

日本の鳥インフルエンザ

前の話題になりますが・・・。

今年もまた日本で、鳥インフルエンザが発生したとのニュースを見ました。

全ての鶏を処分したとの事でした。

感染などを考えると仕方のないことだとは思います。

同じように授かった命でも、何に生まれてくるかによって全く違う生を歩む事になります。

処分される鶏たちが、安楽な方法をとって貰えると良いのですが、炭酸ガスによる窒息死みたいですね。

鶏も慣れるんですよね。とても切ない気分になりました・・・。

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-15 10:44 | 動物

妊娠中の鎮痛剤

妊娠してから悪阻で、家でゴロゴロ過ごしていたせいか月に1~3回、肩こりから来る頭痛に悩まされていました。

妊娠中の服薬は禁忌と思い、我慢して乗り越えてきましたが、先日の検診でDrに訊ねてみたところ、妊娠初期~出産後、授乳中も使っても心配ない鎮痛剤があるとのことでした。その名は市販薬の「タイレノール・レギュラー」→日本で認められているかは不明です。

今後もできる限りお薬には頼らずに過ごしていこうと思いますが、ひどい時にはお薬も使って対処したいと思います。

インターネットで色々検索して調べていましたが、Drに訊ねたら数秒で答えを得る事ができました。

c0085871_1024637.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-05 10:15 | 生活

18W エコー検査

胎児の内臓や骨格に異常がないか調べるための詳細エコー検査を受けてきました。(オプションで申し込んだ検査)

大きな動静脈、腎臓、心臓など丁寧に見ていただいて、異常はなしとの事でした。

手を口の辺りまで持っていったりと、ずいぶん高度な動きをするようになっていました。

身長140mmとまだまだ小さいですが、しっかり成長していました。良かった~。


c0085871_10321035.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-01-03 20:43

年始

c0085871_102385.jpg


去年シカゴでのカウントダウンは、大勢の方々と(写真は人数の半分)と花火を見ながら騒がしいものでしたが、今年は夫婦二人でしんみりと年を越しました。ありがたいことに、この辺では週に2日間、夜数時間、日本の番組を見ることができます。今年は紅白&行く年来る年を見ながら、おそばやおせちを食べて日本人らしく過ごしました。

c0085871_9534822.jpg



自家製お雑煮。薄口醤油を使い忘れて色が濃くなってしまいましたが美味しかったです。



c0085871_9543818.jpg


アメリカには沢山のお寿司屋さんがあります。日本のうちの実家周辺に比べたら、アメリカの方がお店が多いのでは?と思うくらい。年始はお寿司を食べに行きました。ネタが新鮮で大満足。量が多すぎて食べきれないのですが・・・。上に乗っているお刺身もビックです。
[PR]
by minako22jpm | 2007-01-01 09:50 | 生活

年末

c0085871_910105.jpg


クリスマスはサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのツリーを見に行ってきました。青いライトがとても綺麗、沢山の人でにぎわっていました。

c0085871_9113373.jpg


アメリカのケーキは毒々しい色の甘いバターケーキ?が多いのですが、甘すぎない品のあるケーキを発見。今年のクリスマスケーキはこちらにしました。マンゴー味で美味しかったです。


c0085871_913119.jpg


クリスマス=お洒落なフレンチと、毎年レストランでの食事が定番になっていましたが、アメリカにいると洋食はいくらでも食べられます。無性に焼肉が食べたくなり、韓国焼肉のお店に行ってきました。キムチなどのお漬物などが10数皿。韓国の焼肉は、日本のようにタレにつけません。焼く前に漬け込んでいるようです。お肉は柔らかいし何と言ってもお漬物がとても美味しかったです。

c0085871_9144371.jpg


サンフランシスコ 交響楽団の年末コンサートに行ってきました。室内は写真禁止でしたので、パンフレットの写真を。指揮者の方ですがとてもハンサムで気品が漂っていました♪曲はヨハン・シトラウス・Jr。指揮者の方が今回、はじめての通しのコンサートだったらしく、音楽にうるさい夫には、少々物足りない部分もあったようですが私は生演奏が聞けてかなり満足しました。
[PR]
by minako22jpm | 2007-01-01 09:16 | 生活



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧