★アメリカ暮らし★

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

素晴らしい本

友人に薦められ東野圭吾さんの「分身」という本を読みました。
大好きだったドラマ「白夜行」の作者さんです。

最初に書店でこの本を手にした時は、こんなに分厚い本を読みきれるかしら??と不安でしたが、あまりの面白さに数日で一気に読みきれました。
読まずにはいられないといった具合に引き込まれてしまいます。
今までの人生の中でNO1の本かもしれません!

ストーリーは、自分がクローン人間だと知ってしまう2人の少女の心理について書かれているもの。巧みな心理描写で、すっかり少女らに感情移入してしまいました。

最後には自然に涙がこぼれるといった具合の本です。

最近、韓国のクローン狼についての記事が取り上げられていましたが、生命倫理や母性、医療など考えさせられるテーマの本でした。かなりお薦めの1冊です。

c0085871_714072.jpg


今週末も東野さんの本を購入しに行こうと思います!Sちゃん、素晴らしい本を教えてくれて、本当にどうもありがとう。

[PR]
by minako22jpm | 2007-03-30 07:03 |

安くても!

独身時代、かなりの金額をコスメに費やしていました。

高価なものは良いものと信じていたから。実際、使われている成分など質の良いものが多いのか、失敗は少なかったように思いますが。

こちらに越してきて、お友達に教えていただいたニュートロジーナ。最初は石鹸からはじまりましたが、クレンジングにハンドクリーム、リップスティック!どれも結構お気に入り。

安くても良いものもあるのねと、最近実感しています。


c0085871_5434920.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-03-27 05:44 | コスメ

初おはぎ

生まれてはじめて、おはぎを作りました!!

おはぎ=祖母が作って送ってくれるもの・・でしたので自分で作る事がなかったのです。
しかし、ここはアメリカ。さすがに送ってもらうこともできず。

今回作ったのは、あずき、きな粉、胡麻の3色おはぎ。なかなか手間はかかりましたが美味しく頂けました♪

アメリカに来て、色々と自分で作る機会が増え経験を積んでいます。日本に帰っても続けられるとよいのですが・・・。コンビニで買えるとなると手抜きをしてしまうのかしら。


c0085871_363921.jpg


参考にしたレシピ
レシピ 大切な私のおはぎ♪ by けゆあ
レシピ ★簡単おはぎぃ(お彼岸用)★ by かちこぉ
[PR]
by minako22jpm | 2007-03-24 03:00 | 食事

NYへ ③

アルバニーより飛行機で1時間半。

ようやく楽しみにしていたマンハッタンに到着しました!!

思った以上に暖かかったのですが、夜になると肌にピリピリする空気の冷たさが、シカゴ以来でとても懐かしく感じました。

マンハッタン滞在はたったの3泊4日、かなり慌しい旅行となりました。


宿泊したのはキタノホテル。ディスポのスリッパが置いてあったり、毎朝、日本の新聞が届いたりと細かい気配りが魅力的なホテルです。

c0085871_651890.jpg


ロックフェラーセンターからの夜景。かなり寒かったのですが本当に綺麗でした。卒業旅行のシーズンか?日本人が多くてビックリしました。
レコーダーを$7でレンタルし、日本語で案内を聞きながら回れます。


c0085871_6513593.jpg

c0085871_742178.jpg


ハドソン・リバーを出航して、マンハッタン島を3時間かけて1周するクルージングツアー。3時間は長すぎましたが、色々な角度からマンハッタン島を見ることができました。

c0085871_652021.jpg



アメリカ自然史博物館の恐竜の化石。子供たちと男の人たちが、はしゃいでいました。
c0085871_6525260.jpg


楽しみにしていた自由の女神。近くを歩きたかったのですが、今回は船からの見学のみ。お天気が良かったのでくっきりと綺麗。

c0085871_653176.jpg

c0085871_6533670.jpg


ブロードウェイ。人が多くて活気がありました!
c0085871_65447.jpg


今回見たミュージカル。英語で内容は全て理解する事はできませんでしたが、最後に観客が総立ちして盛り上がっている姿を見て感動してしまいました。しかし、お値段にビックリ。かなり高価・・・。


c0085871_6542952.jpg


前にテレビで見たお蕎麦屋さん。久し振りに食べた本格的ななお蕎麦でした。NYに住んでいれば、しょっちゅう、こんなに本格的な和食が食べられるんだと羨ましくなりました。

最終日は夫のシカゴ時代の同級生&家族10数人でお食事。女性5人のうち、3人が妊婦さんでビックリ。

NYはゴミ臭いと聞いていて、どんな感じだろうとかなり汚いところを想像していましたが、季節のせいか匂いはありませんでした。

セントラルパークのストロベリーフィールズに行きました。色々回りたかったのですが時間がありませんでした。短い時間の滞在でしたが、散歩している高価な犬たちにビックリ。ここは成功者の町なのだ!と実感しました。
次回は、今回まわれなかったメトロポリタン美術館に行きたいです!!NY最高♪♪とても気に入りました。

[PR]
by minako22jpm | 2007-03-10 07:33

NYへ ②

NY州都、アルバニー2日目。

NY State Capitalツアーに参加しました。職員の方が丁寧に建物内を案内してくださいました。

歴史ある建物で見ごたえ十分。現在も議会場が入っていて、立法などが行われ、活用されています。
中は小学生の時に参加した国会議事堂見学が思い出されます。こちらでも学生さんがグループで見学されていました。


c0085871_625459.jpg
c0085871_6261760.jpg
c0085871_626427.jpg

c0085871_6325176.jpg


<アルバニーで食べた物の写真>
c0085871_824576.jpg

皮付きのジャガイモにベーコン、チーズがのせてあり、焼かれていました。サワークリームを付けます。おつまみに家庭でも作れそう。
c0085871_83786.jpg


c0085871_832823.jpg

この辺の名物のチキンウィング。ピリッと辛みがあります。注文時に辛さを聞かれます。これはマイルド。もっと辛くても良かったかも。
[PR]
by minako22jpm | 2007-03-10 06:34

NYへ ①

夫の都合でNY州都のアルバニーへ行ってきました。

とても静かでキョロキョロしていると自然に声をかけて下さる方がいるという、親切な方が多い町でした。

妊娠7ヶ月で、6時間近いフライトにはかなり不安がありましたが、どうにか無事到着。しかし、足はむくむわ、お腹は張るわで気が気ではありませんでした。

c0085871_614099.jpg    

c0085871_622789.jpg
c0085871_625243.jpg
c0085871_632258.jpg
c0085871_63491.jpg


写真はレストランで食べた食事。ホタテ貝の上にキャビアやトビッコがお洒落に添えられていて美味しかったです。カボチャのポタージュも絶品。
[PR]
by minako22jpm | 2007-03-09 05:43



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧