★アメリカ暮らし★

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブログ友達とご対~面!!

私のCA州生活バイブルブログの作者さんと初対面することが出来ました。

以前からブログコメントでのやり取りはありましたが、なかなかお誘いする勇気がなく!!!
しかし、何と本日、我が家に出向いてくださったのでした。

ブログからの予測通り、知的&ユーモアを兼ね添えた素敵な方で楽しい時間を過ごす事ができました。

今週に入り、下腹部痛が続いていたためにこのまま陣痛でお流れになってしまうかしら??と心配していたのですが、昨日の定期健診で「出産は予定日を過ぎるかも」とのこと。あと2週間は生まれない模様。すっかり産む気満々でしたのでとても拍子抜けでしたが、新しいお友達は出来たし来週はお互い夫婦でのお食事会も企画できたしでラッキーです。


c0085871_9263973.jpg

子供のために持ってきてくださった指人形。可愛い♪
c0085871_9273685.jpg

c0085871_928228.jpg

shinaさんのブログで紹介されていた日本風ケーキまで頂いてしまいました。感謝です。ショートケーキは写真を撮る前に食べてしまったのですが、フワフワで久し振りに本物のケーキを食べたって感じでした。
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-26 09:38 | お友達

母が選んだ子供のおもちゃ

実家の母から子供のおもちゃが送られてきました。
可愛いぬいぐるみたち。1つは猫の指人形→手人形?

しかし・・・。よく見ると「I LOVE PETS」と書いてあります。もしやと思いタグをよ~く見てみると・・・。

「ニャンコと遊ぼう。またたびの香りつき。」ネコちゃんのおもちゃだったのです。
うちの子は猫か!!さすが私の母♪大爆笑してしまいました。

しかしこちらのお人形さん、動かすとカチャカチャ音がして赤ちゃんも喜びそう。しっかり活用させていただきます。どうもありがとう。

ちなみに後日、母に確認したところ、私が昔大切に飼っていた今は亡き「ちっちゃいちゃん」という猫に似ていたから買っちゃったとのことでした。FIPという病気で亡くなってしまった子でしたが、確かに似ているような。私の宝物コレクションの1つに加わったのでした。


c0085871_6324076.jpg
c0085871_633739.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-05-19 06:35 | 動物

アメリカで会席料理 1

今日はお友達に教えていただいた会席料理を堪能しに「桂月」というお店に行ってきました。

予約を取らないと入れないそうなのですが、1週間前の予約で17:45から。ちょっと早めの時間ではありますが臨月に入っているので、理想の時間の予約となると行けず終いになる可能性がありましたのでお昼の量を調節し、おなかを空かせて行きました!!庶民。

お店の雰囲気は大変落ち着いていて、店員さんもよく気がききます。少しでもお茶が減るとすぐに注ぎにきてくれるといった感じ。食事の間10回は注いでいただいたような・・。

1品毎に産地や材料についての説明をしていただけ、日本にいる気分を味わえました。

板前さんは京都で修業された方らしく、大変品のあるお味のお食事です。

店内にはかなりの外人さんがいらっしゃいました。大味好きイメージの外人さんにもこの繊細な日本食のイメージが分かるのかしら??とついつい観察。皆さん味わいながら、綺麗に平らげていらっしゃいました。


c0085871_4235323.jpg
c0085871_426272.jpg
c0085871_42766.jpg
c0085871_4273995.jpg
c0085871_4282363.jpg
c0085871_4284943.jpg
c0085871_4291022.jpg


<会席コースメニュー> 要予約、1名 $95

先付け、造り、たき合わせ、酢の物、焼き物、御飯物、デザート

私たち夫婦はお酒を飲まずして$250(サービス料込み)くらいでしたので、お酒を飲まれる方は最低$300は準備された方がよろしいかと。料金は張りますが満足のいくお料理でした。
和食器も魅力の1つです。


c0085871_4351979.jpg


桂月
住所:325 Sharon Park Drive,Menlo Park,CA94025
TEL:(650)234-1084
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-18 22:57 | 食事

アメリカで会席料理 2

桂月のお料理写真

c0085871_443213.jpg
c0085871_4433814.jpg
c0085871_4441128.jpg


上から 

板前さんのお勧めにぎり→10カンで$55。おお~。この辺ではなかなかのお値段・・・。ですが大トロは一瞬にしてお口の中で溶けていきました。本マグロの赤身も溶けた??というような感じでした(笑)
茶碗蒸し
天ぷらの盛り合わせ


桂月

出産したら行けなくなるからと、夫が色々美味しいものツアーを計画してくれているので、とっても楽しみです♪
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-17 21:41 | 食事

今週の集まり

今週もママたちの集まりに参加させていただきパンを焼きました!!皆さん、飲み込みが早いので感心。
前回参加できなくなってしまったHiroさんともご対面。お会いしてみたかったので大満足。

金曜日には夫婦でバーベーキューに誘っていただきました。とても楽しみ。どうか産気付きませんように!


c0085871_3492328.jpg


今週のパン。ベーコン&オニオン、ジャムパン、あんぱん。どれも上手に出来ました!!
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-16 20:50 | パン

気持ちのこもった贈り物

本日、日本の先輩ママからサプライズで贈り物が届きました。

可愛い素敵な絵本と気持ちのこもったメッセージカード。

この先輩ママ、実は私が入籍した時にもウェディングベアーを送ってくださったのでした。このクマちゃんたち、いつもアメリカ暮らしを見守ってくれています。

あの時も嬉しさのあまりワンワン泣いてしまいましたが、今回も・・・。涙腺が緩みっぱなし。

思いやりの気持ちって本当に嬉しいものですね。

早速、お腹の子供に絵本を読んであげました。喜びを共有してくれているかのように、かなり元気に動いていました。

本当にありがとうございます。宝物にします!!


c0085871_4143473.jpg

大好きなネコちゃんの絵本と脳の刺激に良さそうな色彩の絵本。暖かいメッセージがぎっしり書かれているカード。

c0085871_415995.jpg

アメリカに一緒に渡ってきたウェディングベアー。異国で不安を感じた時に、励まされています。
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-15 04:10 | お友達

美容院の出張サービス

本日、shinaさんのブログで紹介されていた、美容師さんの出張サービスを利用して夫婦でヘアーカットしました。
カットする場所はバスルームやキッチンなどカーペットがない場所ならどこでもOKだそうです。
今日はバスルームに椅子を1つ用意しました。

丁寧な日本人の美容師さんで、詳細なリクエストまで聞いていただけ、安心してお任せする事ができました。

妊娠しているため美容院まで出向くのが大変なので、とても助かります。これからも利用させていただきたいと思います。髪形もとても気に入りました。

c0085871_839941.jpg


ヘアーカット(女):$35
        (男):$28
        (子供):$10-20
        ★これにチップ。

パーマ(カット込み):$75

ヘアーマニキュアやセットなども行われているようです。

古賀さん TEL(650)377-0517
月ー金  9am-6pm
土     9am-8pm

[PR]
by minako22jpm | 2007-05-13 08:29 | 美容院

一気に!!

今日は一気に、お友達が4人も新たに出来ました♪

大人6人のお子ちゃま3人、お腹の中のベビーが2人。
各成長段階のお子様方を拝見でき、とても勉強になりました。

大人数でワイワイ騒いだのはかなり久し振り。それも女性ばかりというのは最近ありませんでしたので心から楽しめました!!

近所だったら毎日集まりたい気分です。

紹介してくださったchristinaちゃん、どうもありがとう。


c0085871_622617.jpg

皆でパンを焼きました。
[PR]
by minako22jpm | 2007-05-09 21:54 | お友達

ビデオカメラ到着!関税の心配

出産に備えてビデオカメラを購入しました。(アメリカで購入すれば良いのですが、取扱説明書が英語だと、せっかく付いている機能が使いこなせない可能性がありましたので。情けない・・・。)

日本からの発送でひと悶着ありましたが、どうにか無事に届いて一安心です。

このひと悶着というのは関税について。

前に郵便局のEMSを使って日本からアメリカへ荷物を発送した際、中身が壊れていたので保障を利用しようと問い合わせをしたところ、日本~アメリカ、どの地点で壊れたかハッキリしないので保障を利用するのは難しいと言われてしまったのでした。
あってないような保障なら、今回は宅急便でお願いしようという事で某有名宅配会社に見積を依頼すると・・・。商品の金額が20万近いので、何と関税だけで3万円以上はかかると言われ・・・。送料とあわせて5万円近く・・・。痛すぎる。実家まで荷物を引き取りに着ていただいたのですが、結局キャンセルしました。ごめんなさい。

以前、EMSで6万円のデジカメを送ってもらった際、関税がかからなかったことを思い出し、結局EMSでの発送をお願いしたのでした。

本日荷物が到着しましたが、関税について何一つ言われませんでしたので、やはり払わなくて良いのかしら?

この関税、色々調べてみたのですが、どれもどうもあやふやです。電化製品にはかからないと書かれているものもあれば、宅配のプロに依頼してかかると言われたり。郵便局では、関税はその国のものだから分からないとのこと。

調べた中で、本当だわ!と思ったのは「宅急便会社など会社を利用するよりも、国の機関の郵便局を利用した方が関税に関しては緩やか」という記事でした。

さて、これからビデオが壊れていないかチェックです。壊れていたら元も子もないですものね。

c0085871_7244681.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-05-05 07:25 | 電化製品の関税

アメリカから日本円の送金方法

日本から渡米してきて早1年8ヶ月。

日本の口座に当面の分といくらか置いてきたものの、日本の物を色々購入し送料をかけていたせいで、いよいよ底が付いてきてしまいました。

で、調べたのがアメリカ~日本への送金方法。

Paypal
シティバンクのバンキングカード
など色々な方法があるようですが手数料などを考えて、今回試したのが
International Money Order=(International Postal Money Order)
1枚あたり$700までの送金ですが、1枚購入に$3.45の手数料のみ。$1400送りたければ2枚購入すればOK。
あとは日本へ,保障のあるGLOBAL PRIORITY MAILなどで発送すればOKです。
受け取り人は身分証明を持って郵便局へ行けば、日本円でお金を受け取ることが出来ます。

日本での換金方法
なかなか便利で感激しました!!



c0085871_733362.jpg
c0085871_741962.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-05-05 06:47 | アメリカ→日本円送金



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧