★アメリカ暮らし★

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

充実にビックリ。

久し振りの日本帰国。

街に出て授乳室やおむつ交換台の充実振りにビックリしました。

少子化対策なのでしょうか?デパートのいたる所でベビーカーの貸し出しもされていました。

昔より育児しやすくなっているように感じます。

ただ残念なのは、想像通りアメリカのように赤ちゃんに声を掛けてくれる人が少ないこと。3週間の滞在で1度か2度です。アメリカではすれ違う人皆さんが声を掛けてくださいます。

今どきの若い子がサッとドアを開けてくれたり、自然に手を貸してくださいます。
日本では妊婦さんにも席を譲らない人が多いと聞いてガッカリしました。確かに赤ちゃんを連れているにもかかわらずエレベーターを待っていたら押しのけられて乗り込む人がいるのに驚きました。

そういう点では、まだまだアメリカの方が育児しやすいのかな。

レディーファーストが当たり前など力の弱い人に親切なアメリカのように、日本も変わってくれるとありがたいです。


c0085871_1061037.jpg


c0085871_107480.jpg


c0085871_1074692.jpg


c0085871_1081893.jpg


c0085871_1085972.jpg


c0085871_1092654.jpg

[PR]
by minako22jpm | 2007-07-20 10:12

お風呂デビュー!!

アメリカではベビーバスを使って沐浴していましたが、日本の深い浴槽でお風呂デビューを果たしました!!
泣くかしら?との心配をよそに気持ち良さそうにプカプカ浮いていました。

アメリカに帰るまで、しばらくはお風呂で入浴です。


c0085871_8565173.jpg

パパと一緒に!!

c0085871_8572558.jpg

甚平を着て。男の子みたいです。

c0085871_92369.jpg

すっきり気持ち良くなってパパの上でウトウト。
[PR]
by minako22jpm | 2007-07-14 20:51

日本に一時帰国中

只今、日本に一時帰国中です!!
小さい娘がいるので、ほとんど室内に引きこもり。約2年ぶりの帰国なのでお友達に会ったりと色々やりたい事はあるのですが我慢我慢。
しかし食べたかった富山の鱒の寿司、峠の釜飯は食べる事ができたので大満足です♪

大宮駅構内に「駅弁屋」という便利なお店ができていて、そこで手に入れました。駅弁好きにはたまりません!!



c0085871_1882221.jpg


c0085871_1032359.jpg


c0085871_1032425.jpg


駅弁屋 旨囲門 048-648-8851
[PR]
by minako22jpm | 2007-07-13 22:42

1ヶ月検診

あっという間に1ヶ月検診の日を迎えました。
授乳、おむつ交換に追われた1ヶ月。
寝不足の日々は続いておりますが、生活にもだいぶ慣れてきました。

母乳不足で新生児の生理的体重減少+3%ほど体重が減ってしまった娘ですが、今では順調に増え体重約4kg、身長約55cmになりました。

最初は寝てばかりいましたが、ここ数日は起きている時間も増え、よく声を出します。

また、そばに誰もいなくなると泣いたりと中身も成長しているようです。


c0085871_931281.jpg

髪が伸びてきました。

c0085871_935341.jpg

おかしくて笑っているわけではありませんが、表情が豊かになってきました。

c0085871_942644.jpg

向き癖があり、いつも下にしている右顔面がやや腫れぼったくなってしまいます。治さないと・・。
c0085871_95596.jpg


失敗談:お出かけ用にと可愛いお洋服を大切にしまいこんでいたのですが、新生児用はすぐに着れなくなってしまいました。たった2回でサイズアウト。
子供服はバンバン着せないと無駄になる事を学びました・・・。ケチったばかりにもったいない事をしました。それでなくても大きく生まれたし・・。ショックです。

[PR]
by minako22jpm | 2007-07-02 23:42 | 育児



アメリカ暮らし~家族、友人に向けてサンフランシスコ近郊より(サンマテオから20分!!)近況報告!2006年夏、夫の留学生活が終わり、シカゴより引っ越してきました。アメリカで暮らす2年目の生活です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク・お気に入りサイト
最新のトラックバック
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
Happy Birthd..
from みんたむのサンフランシスコ滞在記
No.202 ベイエリア..
from shina_poohな日々@..
ぱん!
from サンフランシスコの近くで・・..
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧